生えてきた

20歳を超えてから、徐々に親知らずが生えてきました。
最初はちょっと奥歯の横の歯茎が盛り上がってるかな・・・?程度だったのですが、時が経つにつれ段々と親知らずは姿を表しだしました。
でも、特に痛みはないし問題ないだろうと思って放っておいたのです。

ある日、わたしは歯医者さんに定期健診に行きました。
いつも虫歯もなく、磨き残しもなく褒められるのです。
今回もいつもと同じだろうと思ってました。
しかし!今回に限ってはいつも通りではなかったのです。
なんと、上下左右4本親知らずが生えてしまっていたのです。
上の左右の親知らずは真っ直ぐ向いていましたが、下の左右の親知らずは斜めに向かって生えていました。
そのうち痛みも出てくるだろうと言われましたし、何よりキレイな歯並びが親知らずのせいで崩れてしまうかもしれないと聞いて、わたしは抜歯を決意しました。

親知らずの抜歯は経験した人皆が『痛い!』と言いますから、正直ビビってます。
でも遅かれ早かれ抜歯をする事になるのだし、それなら痛みと腫れが出てない今のうちに抜歯する方が良いかなと・・・。

いつも行っている歯医者さんでは難しい方向に向いた親知らずの抜歯をする事ができないと言われ、大きな病院の口腔外科で抜歯をする事になりました。
まさか口腔外科にお世話になるなんて、少し前のわたしは想像もしていませんでした。
口腔外科はいつもの歯医者さんとは全く違う雰囲気で、ビビリなわたしはビビりまくってました。

抜歯は、まとめて4本するそうです。
まとめて4本一気に抜くなんて大丈夫なの?と思いましたが、ここは口腔外科の先生に身を委ねる事にします。

おすすめサイト

横浜で歯の矯正を行なうならこちらで!|とみた矯正歯科
マウスピース矯正を考えているなら|ハートフル歯科
新宿で歯科を利用するなら:中川歯科医院

アーカイブ
カテゴリー
  • カテゴリーなし